マグロのキャンプブログ☆アウトドアな日々

おしゃれキャンプもいいけれど、まずは快適路線で行きますよ。

コロナのまじめな話を書いてみた!

コロナについて語る コロナの猛威が一向に収まらず、ついには人気キャンプブロガーさんがブログの休止を発表し、他の人気ブロガーさんたちもキャンプ遠征中止を口にするなど、3密とは少し距離のあるキャンプ界ですらその影響は日を増すごとに大きくなってい…

グルキャンで恥ずかしかった話(笑)

) どーも、マグロです。 みなさんはファミリーキャンプとグループキャンプどちらが好きですか。 それぞれに違った魅力、楽しさがありますよね。 ファミリーキャンプは家族の一体感が深まりますし、グループキャンプはみんなでわいわいできるのでいつも以上…

勝手に条件付き外出安全宣言!?コロナに負けないアウトドア!

ついに出された緊急事態宣言!! 不要不急の外出は控えなければなりません。 我が町、北海道は緊急事態宣言対象地域から外れはしましたが、感染拡大の可能性は未だ高いわけで油断は絶対に禁物です。 コロナに感染しない!させない!ためにも、宣言地域の住民…

キャンプに行ってもコロナに感染しない7つの方策!

コロナウイルスは大都市を中心に蔓延の様相を呈してきました。 感染経路不明の患者が増大しているのを見ると、素人目に見ても、コロナウイルスが日本全体を覆い尽くすのは時間の問題だと思います。 それでもキャンプがしたい!そんなことを未だに思うマグロ…

お値段以上!キックボードはこれで決まり!キャンプで遊ぼう!

どーも、どーも、マグロです。 今回はキャンプにおすすめのキックボードのお話です。 みなさんはキャンプに行くとき、子どもたちの遊び道具は何を持って行きますか? 小さい子ならシャボン玉が定番ですよね。今は電動の連射式とかすごいのがあるから楽しいで…

コロナ終息前のキャンプは大丈夫なのか!

スノーピーク ランドロック 公式HP コロナ休みでキャンプ場が満員御礼!なんてニュースを耳にするとうらやましく感じる北海道民代表マグロです! 北海道はキャンプをするにはまだ寒いですし、そもそもオープン前のキャンプ場がほとんどです。 多くのキャン…

キャンプ場でコウモリ発見!?驚きのファミリーキャンプIN阿寒

2019年 釧路市動物園での1枚 どーも、どーも、マグロです! キャンプに行くと思い出が増えます。 たまに驚きの体験もあります。 今回は、道東の釧路市阿寒町にある山花公園オートキャンプ場での驚きエピソードの紹介です。 山花公園オートキャンプ場は、釧…

グループキャンプで流しそうめん!キャンプめし最高! in八雲

どーもです、マグロです! これまで撮ってきた写真というと、子ども中心の写真ばかりで、キャンプブログにアップできるような写真が全然ありません。 ないなー、ないなーと探していたら、 2016年のグルキャン写真がありましたので記事にします。 今回は…

キャンプにおすすめのキッチンテーブル4選!実レビューとともに

このところ忙しく、なかなか記事が更新できない ・・・ 。 どーも、マグロです。 今回は、コールマンのキッチンテーブルについてのレビューです!! ツーバーナーコンロを購入すると、必ず欲しくなるのがキッチンテーブルです。 ツーバーナーにセットすると…

脱・炭起こし!コスパのよいファミリーキャンプ用ガスコンロ

こんにちはー、マグロです。 2019年キャンプ中の1枚 雑然としてるー(笑) ファミリーキャンプといえば、炭を起こしてBBQ!グルキャンとなれば、なおさらですよね。 キャンプ 場に行くと、半分以上のキャンパーが炭起こしをしています。 一番楽しそうで、…

初めてのファミリーキャンプ!!快適に過ごす3つの方策!

どーもです。マグロです!! 皆さん、初めてのファミリーキャンプ覚えてますか? 知識も道具も足りていなかった、あの頃。 周りのキャンパーさんたちの充実感に気後れしていた、あの頃。 ベテランキャンパーさんたちにも、あの頃はあったんですよね。 とゆー…

1台2役!囲炉裏テーブルがフラットなキャンプテーブルに!

どーも、マグロです。 今回は、焚き火台を囲む囲炉裏テーブルのお話です。この手の記事は無数に存在しており、おすすめテーブルは皆さん同じです。ですが、マグロは違います!囲炉裏テーブル界に風穴を開けます! それでは、今までにない、おすすめテーブル…

子連れに大人気のファミリーキャンプ場!てんとらんどへGO

マグロです。 今回は北海道網走市にあるキャンプ場、てんとらんどの紹介です! 子連れキャンパーたちに絶大な人気を誇っています。 ※ちなみに、網走市は、あばしりしと読みます。北海道は読みにくい地名がほんとうに多いです。 キャンプ場の概要 基本情報 サ…

かなやま湖畔キャンプ場③撤収中の悲劇!くそがー!

絵・花小金井正幸氏 どーも、マグロです。 4泊5日のグルキャンも今日で終わりです。天気は晴れ。 朝露で濡れたテントも乾いてきたので、そろそろ店じまいです。 濡れたまましまうとカビの原因になるので、帰る日に晴れてくれると助かります。 とは言っても…

かなやま湖畔キャンプ場②トマムミナミナビーチに行ってきた

お疲れ様です、マグロです。 今回のグルキャンは、初の試み、まったりキャンプ4連泊なのですが、子どもたちにはキツイだろ!ということで、間にイベントを挟みました。 行ってきたのは、星野リゾートトマムのミナミナビーチです。 キャンプ場から車で30分…

かなやま湖畔キャンプ場①グルキャン4連泊 銭湯で悲劇!?

こんにちは、マグロです。 今回は2019年のグルキャン、4泊5日の旅編です。 このグルキャンは、もう7~8年続いています。 毎年、マグロ家と2家族のグルキャンで、キャンプ場を拠点にして 周辺をぐるぐるして遊んで帰る! といった感じの旅になってい…

キャンプ用ライトはハイコーキ・日立工機で決まり!工具最強

どーも、マグロです。 キャンプの照明って、寝床と同じくらい重要ですよね。 今回は、ぜひおすすめしたい、最強ライトを紹介します! その名もハイコーキ・ワークライトUB18DJL。 なんかカッコよくないですか?この名前。 名前がすでにまぶしい、そんな気が…

コールマンのローチェアを買いました!物欲が止まらない(笑)

どーも、マグロです。 今回は2019年に購入したローチェアの話です。 ユニフレームのBBQコンロ・ファイアグリルを買ったことにより、ローチェアが必要になりました。 しかも5脚 ・・・・ そう!マグロ家は5人家族なのです! キャンプ椅子は決して安…

ユニフレームのファイアグリルを買いました!BBQコンロの決定版

どーも、マグロです。 今回はBBQコンロのお話です。 マグロ家はこれまで、もっともスタンダードなBBQコンロを使ってきました。 こんなやつです ↓ 焼肉パーティーのときは、テーブルにドッキングして使ってました。 使い勝手は良かったのですが、車に載…

ナウマン公園キャンプ場③ 道東のGWでまさかの夏日!?

どーもです。マグロです。 朝方の3℃から一転、急激な気温上昇がマグロたちを襲います! そして、まさかの夏日!! ぐんぐん上がって、最高気温28℃!! いやー、これには驚きました。つゆだくですよ(笑) こどもたちは大喜び。実はここ、公園があって水遊…

ナウマン公園キャンプ場② ストーブ買いました! 防寒対策の話

どーも、マグロです。 ゴールデンウィーク時期のナウマン公園キャンプ場は、夜なまら寒いです。 泊まった日の朝方は3℃まで下がりました。 とゆーわけで、今回は暖房の話です。 新幕のランドロックは、寝室とリビングがあるツールーム型のテントなので、中で…

ナウマン公園キャンプ場① ランドロック買いました! 初張りの話

どーも、マグロです。 2019年5月のゴールデンウィークにナウマン公園キャンプ場へ行ってきました。 こちらのキャンプ場は、帯広市から南に車で1時間ほど走らせた位置にあります。 ここの魅力は、①公園が隣接、②温泉施設が隣接、③コンビニ・スーパーが…

初投稿!キャンプ情報小出しでいきます!

2019年5月キャンプ時の1枚 どーも、マグロです。 元号が令和となり、気持ち新たに何かはじめるぞー!って決意したのが令和元年5月のことです。 でも、その何かが見つからず、ようやく見つかったのが令和2年3月のことでした。 そして、その何かとは自分の…