マグロのキャンプブログ☆アウトドアな日々

おしゃれキャンプもいいけれど、まずは快適路線で行きますよ。

ユニフレームのファイアグリルを買いました!BBQコンロの決定版

どーも、マグロです。

 

今回はBBQコンロのお話です。

 

マグロ家はこれまで、もっともスタンダードなBBQコンロを使ってきました。

こんなやつです ↓

f:id:marsan7:20200314102949p:plainf:id:marsan7:20200314103639p:plain

焼肉パーティーのときは、テーブルにドッキングして使ってました。

 

使い勝手は良かったのですが、車に載せると嵩張って仕方がありません。

5人分のキャンプ道具を積むには、道具のコンパクト化は必須です。

 

とゆーことで、2018年、ついにBBQコンロのコンパクト化に踏み切りました!

 

コンロ選びは簡単でした。もう、あれです。数秒です。秒殺です。

なぜって? 一択だからです。

 

購入の目的はコンパクト化、つまり、折りたたみ式であることです。

有名どころは、スノーピークの焚き火台Lユニフレームのファイアグリルの2台です。

 

焚き火台Lはスターターセットで、27,000円ほどします。

f:id:marsan7:20200401142945j:plain

スノーピーク 焚火台Lスターターセット SET-112 焚き火台Lセット Fireplace L Starter Set

 

値段もすごいが、重さもすごい、なんと約10kg ・・・・・ ありえない。

 

安定感がいいとか言ってる方もおられますが、我が家ではそもそも不安定な場所では使わないし、もちろん悪天候時にも使わない、重いから運ぶの大変、ということで2秒で却下となりました

 

ですが、非常にしっかりとした作りで普通に10年は使えるため、スノーピーク好きには大人気の商品となっています。

 

いっぽう、マグロ家が購入したファイアグリルは7,500円ほどです。

f:id:marsan7:20200401143845j:plain

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル 本体 683040

 

重さ2.7kg、しかも網付き、値段も完璧。

スノーピーク焚き火台Lを3つ買ってもお釣りがきます。重たくないので持ち運びも楽勝です。

ということで、これはほんとに即決でした!!

専用ケースは、ナチュラムという店で同時購入すれば、100円でゲットできます。

鉄板や火ばさみ、手袋などを入れる余裕もあるので専用ケースは必ずセットで買ってください。

 

これまでの経験、みなさんのレビューから、普通に5年以上は使えると思います。

 

これは、初めて使ったときの様子です。 

f:id:marsan7:20200321142751j:plain


ナウマン公園キャンプ場②ストーブ買いましたの記事で紹介した CAMPING MOONのマルチファイアープレイステーブル にしっかり収まっています。 

marsan7.hatenablog.com

見ての通り、テーブルとコンロの間には適度な隙間があり熱くありません。

この組み合わせはおすすめです!

 

ファイアグリルは、焼肉はもちろん、焚き火台としても使用できます。

焼肉のあと、残った炭の上に薪をひょいひょい入れたら、あっという間に焚き火タイムの始まりです。

f:id:marsan7:20200401144424j:plain

 

今回は本当にいい買い物ができました。 

BBQコンロの買い替えを考えているキャンパーさん、焚き火も出来て値段も手頃なユニフレームのファイアグリル、ほんとおすすめですよ!!

 

では、またー。