マグロのキャンプブログ☆アウトドアな日々

おしゃれキャンプもいいけれど、まずは快適路線で行きますよ。

キャンプ場でコウモリ発見!?驚きのファミリーキャンプIN阿寒

f:id:marsan7:20200331155550j:plain

2019年 釧路市動物園での1枚

どーも、どーも、マグロです!

 

キャンプに行くと思い出が増えます。

たまに驚きの体験もあります。

 

今回は、道東の釧路市阿寒町にある山花公園オートキャンプ場での驚きエピソードの紹介です。

山花公園オートキャンプ場は、釧路市街地から車で30分ほど北西に走らせた位置にあります。

f:id:marsan7:20200331155837j:plain

 

すぐそばには、釧路市動物園があります。こちらの動物園は1975年開園で、日本一広い敷地面積を誇っており、当時はこれが1つの売りだったそうです。

 

東京ドームで換算すると、なんと10個分の広さだそうです!!

 

東京ドーム〇個分って ・・・ 。

いつも思うんですが、この説明、伝わりにくくないですか?

ドームの大きさ知ってる人います?

 

まあ、この表現するときって、すごーーーく広いってことを伝えたいときに使っているんでしょうけど。

とりあえず、東京ドームの画、貼っておきますね。

f:id:marsan7:20200331161240j:plain

 

 

はい、話進めます。 

キャンプ場を訪れたのは2018年8月のです。

 

釧路市の地元民は、我が町を夏がない町と言っており、夏なのに夏日すらほとんどないため、『春のあとは秋だ!』なんて言っています。

ということで、8月はすでに秋です!!

 

8月でもあまりに寒いことから、釧路市ではビアガーデンならぬ、ヒアガーデンが開かれています。

f:id:marsan7:20200331170341j:plain

本気で寒い日があるので、ブランケットの無料貸し出しも行っています(笑)
 

また、最近ではその寒さを逆手にとって、避暑地としての観光アピールをしており、年々うなぎ上りに避暑目的の長期滞在者が増えているそうです。

 

そんな寒い地域なので、秋にはキャンプ場利用者が激減します。

訪れた日も、マグロ家を入れて4家族でした。

わりときれいなキャンプ場なのにもったいない感じです。寒いからなのか。あまり知られていないだけなのか。

 

ここのキャンプ場は、車で1~2分のところに温泉施設もあります。

山花温泉リフレというところで、ここもわりときれいですし、レストランもあります。さらには宿泊もできるんです。

f:id:marsan7:20200331170736j:plain

 

こんな好立地・好条件で、なぜにキャンパーたちは訪れないのでしょうか。

動物園があり、温泉施設もあるオートキャンプ場なのになぜ流行らないのでしょうか。

この謎は訪れた際に検証してみてください。

 

キャンプ場、動物園、温泉施設の位置関係は次のとおりです。

f:id:marsan7:20200331173806g:plain

以上、キャンプ場とその周辺施設の話でした。

 

 

では、ここから本題に入ります。キャンプ場でコウモリ発見!?の話です!

 

マグロとマグロ妻がテント設営を終えた頃、クワガタ探しの旅に出ていた3姉妹が慌てて戻ってきました。

 

 パパー、パパー、コウモリがいるーーー

 はぁ、いるわけねーだろーーー

 いるってーーー、こっちこっちーーー

 手に持っていたビールを置く

 はやく、はやくーーー

 のっそりと立ち上がる、そして、娘と合流

 

そんな感じで案内された先は、炊事場近くの道ばたでした。

娘が指さす先に目を向けると ・・・ いるではありませんか!!!

 

 コウモリじゃーーーん!!!野生コウモリ初めて見たーーー!!!

 

すげー、まじすげーーー!!!ってなったわけです(笑)

 

そして、よく見ると赤ちゃんコウモリなんです。

これはシャッターチャンス!と思い、子どもたちに見張りを指示して、いったんスマホを取りに戻ります。

 

※見張っていて意味あるのかって話はスルーしてください。

 

そしてスマホでパシャパシャ。一通り撮り終えて、落ち着いてみるとなんだか弱っているように見えてきました ・・・ 。

かわいそうだと思い、木に連れて行こうと考えましたが、素手で触る勇気はありません。

娘にかっこいいところを見せたかったが無理なものは無理です!

素手で行けるパパなんて、そうそういないでしょう。

 

こういうときはこれです。ほうきを使ってすくいあげます。

f:id:marsan7:20200331175200j:plain

ね!いたでしょう!野生コウモリのかわいい赤ちゃん!!!

 

そして、木にゆっくりと移してあげます。コウモリは時折キーキーと鳴いています。

 

どこかへ行ってしまうかなと見ていましたが、飛び立つそぶりもありません。

時間は4時頃だったと思います。まだ明るかったので、夜になるのを待っていたのかもしれません。

 

その後、娘と何度か見に行きましたが、明るい間はじっと木に止まっていました

そして、夜になり気づいたときにはいませんでした

無事に巣に戻ることができたのかな?

 

あれから2年が経ちましたが、今でも娘たちはコウモリのことを覚えています。

このことは娘たちにとって忘れられない思い出の1つとして、ずっと頭の片隅に残り続ける気がします。

 

にしても、驚きの出来事でした。クワガタ探しからのコウモリ発見!ですよ。

えらい違いです(笑)

 

今年はどんな驚きが待っているかな。今からキャンプが楽しみなマグロでした!

 

f:id:marsan7:20200322211519p:plain