マグロのキャンプブログ☆アウトドアな日々

おしゃれキャンプもいいけれど、まずは快適路線で行きますよ。

初めてのファミリーキャンプ!!快適に過ごす3つの方策!

どーもです。マグロです!!

 

皆さん、初めてのファミリーキャンプ覚えてますか?

知識も道具も足りていなかった、あの頃。

周りのキャンパーさんたちの充実感に気後れしていた、あの頃。

ベテランキャンパーさんたちにも、あの頃はあったんですよね。

 

とゆーことで、今回はあの頃を思い出し、初めてのファミリーキャンプを快適に過ごす3つの方策について書きたいと思います!!

 

ちなみに、マグロの初キャンプは、小学生の時です。親が結構連れて行ってくれました。その影響もあって、大人になってからも、年に1、2回の頻度でキャンプを続けていました。

本格的!?にファミリーキャンプを始めたのは、長女が2歳の頃です。今では3姉妹を引き連れてファミリーキャンプを楽しんでいます!!

 


それでは、快適に過ごす3つの方策をご覧ください。

 

f:id:marsan7:20200322194830p:plain


 

 

 

方策その1 キャンプ場はトイレで選べ!

ファミリーキャンプとは、家族単位のキャンプです。要するに、女子たちが参加するキャンプです。

彼女らの多くは汚いトイレがNGです。

初キャンプが汚いトイレであった場合、『もう2度とキャンプには行かなーい!』なんてことになるかもしれません。

キャンプ場選びは、トイレの清潔度で選びましょう。

 

マグロ家の体験談

ある日のキャンプ、娘がトイレットペーパーをカラカラした瞬間でした。

ローラーのあたりからカエルがピョコンと飛び出してきました!

娘は大きな悲鳴を上げました!!

それからというもの、一人でトイレに行けなくなった娘でした。

f:id:marsan7:20200322201109p:plain

※実話です。ガチ泣きでした(笑)

 

方策その2 初キャンは電源付オートサイトを選べ!

電源付オートサイトは、車の横付けが出来ます。荷物の出し入れがめちゃくちゃ楽です。電源が確保されているため、スマホを充電したり、扇風機を使ったり、あらゆる家電を使うことが出来ます。

 

初めてのキャンプは、道具が充実しておりません。そんなときは、文明のリキに頼ってください!きっと、あなたを助けてくれます。

家族みんなが不便を受け入れることが出来るまで、電源付オートサイトをお勧めます。

f:id:marsan7:20200322203327j:plain

北海道 てんとらんど オートサイト 公式HPより

 

マグロ家の体験談

真夏のある日、日中30℃、夜中22℃、テント内は灼熱でした。テントは意外に換気が悪い。熱気がこもります。

寝れるはずがありません。身体はベタベタ。家とは違い、朝からシャワーを浴びることもできません。

それからというもの、キャンプに扇風機を持って行くマグロ家でした。

 

f:id:marsan7:20200322204700p:plain

 

方策その3 スクリーンタープを用意せよ!

ファミリーキャンプは家族で行きます。家族のうち、が大丈夫な人は何人いますか?
時期にもよりますが、キャンプ場には、蜂、蚊、蛾、蜘蛛、などなど、ヤバいやつらがウヨウヨしています。

そこで必要なのが、スクリーンタープです。要するに、かやです。

これさえあれば、外敵から身を守り、快適空間でキャンプをすることが出来ます!

虫対策に、スクリーンタープは必須です!

 

雑誌、テレビでよく見る映像は、虫のいない時期や時間帯のものと認識してください。

f:id:marsan7:20200322214019j:plain

テレビ東京オンデマンド ゆるキャン△より ※めちゃめちゃ面白いです

 

マグロ家の体験談

この日のキャンプは快適でした。虫が全くいません。

夜風がとても気持ちよく、タープの外でひとり星空を眺めながら、お酒を楽しみました。夢のような夜でした★

で・す・が、朝になり異変に気づきました。足には50以上の虫刺され痕。痒くて、痒くて仕方がありません!!!

掻けば、掻くほど、痒くなります。それから1週間、痒みと闘うマグロでした。

f:id:marsan7:20200322212227p:plain

 

快適に過ごす3つの方策まとめ

ファミリーキャンプを快適に過ごす3つの方策まとめです

 キャンプ場はトイレで選べ!
 初キャンは電源付オートサイトを選べ!
 スクリーンタープを用意せよ!

 

繰り返しになりますが、ファミリーキャンプは、家族単位のキャンプです。

家族みんなが快適に思わなければ、『また次行こーぜー』ってなりませんし、長続きもしません。

ですが、3つの方策をするだけで、快適さがぐんと上がり、『また次行こーよー』ってなりますし、いつまでも続けたくなります。

そんな中毒性の高い娯楽です!!

 

ファミリーキャンプは、いつもの旅行と違って、家族で楽しむ時間が長く、より多くの思い出が出来ます。何より、絆、一体感が深まります!

初めてファミリーキャンプに挑戦する方は、ぜひぜひ参考にしてください!!

 

おしまい