マグロのキャンプブログ☆アウトドアな日々

おしゃれキャンプもいいけれど、まずは快適路線で行きますよ。

子連れに大人気のファミリーキャンプ場!てんとらんどへGO

マグロです。

今回は北海道網走市にあるキャンプ場、てんとらんどの紹介です!

子連れキャンパーたちに絶大な人気を誇っています。

f:id:marsan7:20200320134521j:plain

※ちなみに、網走市は、あばしりしと読みます。北海道は読みにくい地名がほんとうに多いです。

 

 

キャンプ場の概要

こちらのキャンプ場は、北海道が運営する道立オホーツク公園の一部です。

公園にはキャンプ場、巨大屋外遊具施設、屋内遊具施設、ドッグランなどがあり、敷地面積は東京ドーム23個分もあります。

目前に広がる知床半島オホーツク海の眺めは、北海道らしいパノラマで、ロケーションは抜群です。

 

基本情報

1住所 北海道網走市字潮見309番地1

2電話 0152-45-2277

3期間 4月下旬-10月中旬

 

サイト情報

1 フリーサイト     施設で入場調整実施

2 プライベートサイト  20区画電源付(4区画はペット可)10m×10m

3 キャンピングカーサイト 8区画電源付(3区画はペット可)10m×10m

4 ロッジ        18棟(住宅型12棟、ログハウス6棟)

f:id:marsan7:20200320141757j:plain

アクセス

f:id:marsan7:20200320141700j:plain

料金表

f:id:marsan7:20200320141852j:plain

予約受付

利用日の3か月前の初日から受付 (例)8月分の予約は5月1日より受付

カレンダーから予約 - 北海道立オホーツク公園 キャンプ場てんとらんど

人気キャンプ場のため、日曜祝前日は予約必須!

 

遊具 

2015年グランドオープンの巨大屋外遊具施設があります。屋内遊具施設(幼児~低学年向け)もあり、雨が降っても遊べます。 

 

入浴施設

センターハウスにシャワールームがあります。

車で約10分の距離に、ホテル網走湖荘などがあります。

 

我が家の様子(ファミリーキャンプレポート)

てんとらんどは、これまで5回ほどは訪れたと思います。

今回は2019年9月の様子をレポートします。

 

まずは設営。

f:id:marsan7:20200320152935j:plain

今回はフリーサイトに2泊しました。

ここのフリーサイトは、道路周辺に車を停めることができます。
マグロ家は2年くらい前まで、電源付オートサイトがメインでしたが、最近はフリーサイトがメインです。
というのも、以前は、照明、扇風機などの家電を使って快適さを確保していましたが、今はバッテリー式の扇風機や光量のあるライト、電源なしで使えるストーブなど、アイテムが充実してきて、電気の必要性がなくなったからです。

 

そして、遊具へ!

 

f:id:marsan7:20200320154643j:plain

f:id:marsan7:20200320154145j:plain

f:id:marsan7:20200320153549j:plain

f:id:marsan7:20200320153443j:plain

ご覧の通り、とにかく遊具が充実しています!

マグロ家の大好きなふわふわドームもあります!

キャンプ場から遊具施設までは、抜け道があり歩いて行くことができます。

抜け道から遊具施設までは徒歩2分くらいです。

車で行く際は、一度キャンプ場を出て、ぐるっと回らないといけません。2分ほど掛かります。

 

夜は、花火のあとにプチキャンプファイヤー

f:id:marsan7:20200320155346j:plain

焚き火は禁止です。所定の場所で花火やキャンプファイヤーが出来ます。詳しくは係員まで!

 

ひととおり、楽しんだらあとはテントでまったりタイムです。  

f:id:marsan7:20200320155537j:plain

この時期のてんとらんどは、夜とても寒いです。北海道の秋はなめたら危険です。

そんなときに活躍するのが、アルパカストーブ CHUMSバージョンです。もう、ぬっくぬっくです!

 

就寝前、子どもたちはというと、すみっコぐらしで謎の遊びをしていました(笑)

f:id:marsan7:20200320155734j:plain

 以上、マグロからのレポートでした!

 

どうです?いかがでしたか?

北海道が運営している施設ということで、充実感が半端ない!ということが伝わったのではないでしょうか。

まだ行かれてない方、とくに子連れキャンパーさんは、是非ご来場ください。ほんとおすすめのファミリー向けキャンプ場ですよ。